「すみません」 と 二次クレーム
- 2017/05/22
- 21:30
〜 顧客からクレームを言われない方法 その1 〜「お待たせしましたチャーシュー麺です! 味の濃い薄いありましたら・・・」「違いますよ。僕の注文は海苔増しです」「あっ、すみませんでした!!」始めの店員の行動が、一次クレームに繋がる失敗。そして最後の「すみません」が、二次クレームを引き起こす一言です。 ◎ ◎ ◎店員に注文を間違えられただけで、すぐに怒ってしまう短気すぎる人も居るので 一次クレームが世の...
チャレンジの期間は必死にやる
- 2017/05/13
- 21:00
春に渋谷の珍味料亭に伺いました。ここは以前から私の好みの店。 お値段が私にとってはそれなりに高いので、その日は久しぶりで楽しみでした。早い時間ということもあって独りで4人席を広々と使わせて頂きました。 料理もお酒も美味しくて満喫です。しかし、接客してくれた男性店員さんにはズッコケました。学生バイトだか新入社員だか分かりづらい面影の方でしたが、仕事が不慣れなのは間違いない様子。席に着くなり私が発した一...